xyk blog

最近は iOS 開発の記事が多めです。

AdMob の app-ads.txt を設定する

iOS アプリの場合の話。
現在の設定状態は AdMob 管理画面のアプリ->すべてのアプリを表示->APP-ADS.TXT タブから確認できる。
以下は設定方法についての記述部分。

f:id:xyk:20190920185742p:plain

これを読んで最初わからなかったのが、デベロッパー ウェブサイト」の設定はどこにするんだろうということ。
これは App Store Connect のアプリ申請画面にあるマーケティングURL」に入力すればOKだった。
ここを入力すると App Store のアプリページに以下のようにデベロッパWebサイト」というリンクとして表示される。

f:id:xyk:20190920190829p:plain

で、設定したドメインのルートに自分用のコードスニペットをコピペしたapp-ads.txtを置く。
これで設定完了したはずなのだが、なかなか管理画面上に反映されず。

ドキュメントには
AdMob によるお客様の app-ads.txt ファイルのクロールおよび確認が完了するまで、少なくとも 24 時間お待ちください。
と書いてあるのだが、結局反映されたのはストア公開してから4日後であった。。

認識されると以下のように、緑の丸がついた状態となる。

f:id:xyk:20190920185739p:plain