新しい iPhone に移行する際に一番面倒だった新生パワーダイレクトのスマホ認証サービスの更新についてのメモ。
新生銀行の新生パワーダイレクトでは、振り込みなどの取引時には Symantec の「VIP Access」アプリを使った認証を行う必要がある。
この「VIP Access」アプリでは、インストールして起動するとクレデンシャルID(と30秒毎に更新されるセキュリティコード)が発行されるので、それを新生パワーダイレクトに登録して紐付ける必要がある。
クレデンシャルIDは端末固有のものであり、iPhone の機種変更をした際に、古い端末からデータ移行してリストアしても、「VIP Access」アプリのクレデンシャルIDは引き継がれず新しいIDが発行されるので、新生パワーダイレクトにも新しいIDを登録し直す必要がある。
(おそらくID情報は Keychain にkSecAttrAccessible
を~ThisDeviceOnly
にして保存し、その端末以外では復元できないようにしている)
この新生パワーダイレクトに登録したクレデンシャルIDの解除は自分ではできず、面倒なことにチャットまたは電話による有人対応でないとできない。
今回自分は電話でやったのでその時の手順。
電話の流れ
- 0120-456-858 に電話
- 自動音声に従って番号入力、2 -> *1 -> 2 -> 1
- 店舗番号、口座番号入力
- 暗証番号4桁入力
- 生年月日4桁入力
- オペレーターに繋がるのでスマホ認証サービスの解除をしてもらう
- クレデンシャルIDの解除完了
Webの流れ
- 新生パワーダイレクトにログインする
- 登録情報 > スマホ認証端末の登録・解除
- セキュリティカードの指定された位置の3つの数字を入力
- 新しい iPhone で「VIP Access」アプリを起動し、クレデンシャルIDとセキュリティコードをメモ(長押しでコピーできる)
- アプリで発行されたクレデンシャルIDとセキュリティコードをWeb側に登録
- クレデンシャルIDの登録完了
たぶんチャットでやったほうが楽だと思うので次回はチャットでやりたい。