xyk blog

最近は iOS 開発の記事が多めです。

App内課金の審査が「審査待ち」から進まない

App内課金の審査が審査待ち状態から進まなかった時の話。
アプリの審査については最近は1~2日で終わる。
今回は新規のアプリというわけではなく、追加で消耗型のApp内課金を追加したのだが、「審査待ち」状態のまま、何の音沙汰もなく1週間ほど過ぎてしまった。
さすがに遅すぎるのはと思ったので以下の問い合わせフォームから、AppReviewのお問い合わせというメニューを選択して審査を進めてほしいという旨のメッセージを送った。

https://developer.apple.com/contact/app-store/?topic=status

すると翌日、「承認済み」のステータスに変わった。
とりあえずよかったが、2021年現在でも審査見落としが発生するのはさすがになんとかしてほしいところ。

f:id:xyk:20210327111144p:plain

f:id:xyk:20210327111158p:plain

f:id:xyk:20210327111254p:plain

審査待ち f:id:xyk:20210327111309p:plain

審査完了 f:id:xyk:20210327111318p:plain